髪の毛のうねりが中々治らない!よくよく確認したら枝毛が沢山!

育毛

大抵、髪を洗った後の数日は櫛でとかしても髪が絡まったり、引っかかったりすることはないし、朝起きた時の寝ぐせやうねりも、そこまで気にならない程度の髪質だったのですが、どうもここのところ、髪を洗った翌日の朝でさえ、髪の毛がうねり、スタイリング剤を使って整えることが増えてしまいました。

http://onestop-ex.jp/

最初は、ドライヤーでの乾かし方が不十分だったのでは?と考えたこともあり、温度調整や乾かす時間を十分にとるなど色々工夫してみたのですが、中々うねりがなくなることはなく、それどころか酷くなってきたような気さえしていました。

そんな最中、何気なく髪の毛を解いていたところ、やけに先端部分が細くなっており、根本のほうに向かっていくにつれて、ピンピンと跳ねた部分がある枝毛を見つけました。
枝毛は決して裂いてはいけない、裂けている部分から少なくとも5センチほど上部で切らなくてはいけないと聞いていたので、その枝毛をチェックしていると、何と最初に見つけた部分よりもさらに上のほうに、2カ所、大きく枝分かれしている部分がありました。

私の髪は大体30センチ近くあるのですが、枝毛はそのうちの約15センチくらいの部分を占めていました。
その後、よくよく確認すると、他にも大なり小なり枝毛が発生している部分が目立ったため、翌日に急遽行きつけの美容院にいって、枝毛をカットしてもらいました。
それ以来、髪のうねりはなくなり、以前のようなストレートヘアに戻ってきたので、定期的な美容院での枝毛処理は大事だと思いました。