肌トラブルって…

スキンケア

絶対に皮膚科に行った方がいいです。確実に。http://sweettalkaustin.com/

わたしはそれまで肌に悩みなど抱えていなかったのですが、20代半ばでやっとニキビ(吹き出物?)に悩み始めたのをきっかけに、「そういえば今まで自分の肌のタイプも何も知らずに適当なスキンケアをしていたな」と気付き皮膚科へ行ってみました。

しっかり診断を受け、結果は乾燥肌。それでもニキビができてしまったのは日頃のストレスやバランスの取れていない食事(タンパク質やビタミンを摂取できていないと乾燥を引き起こすようです)、肌に合わずに使用していた化粧品、運動不足による血行不良などが原因だったようです。

さらに衝撃的だったのは皮膚への摩擦です。最近はコロナが流行っているので、必然的にマスクを着用する機会が増え、そのマスクと顔面の皮膚の擦れによりニキビができてしまう方も多くなっているそうです。

そして処方していただいたものが、乾燥肌向けの血行促進・皮膚保湿剤のローション2種類とニキビケアのできるゲル剤1種類でした。

実際に毎日きちんと乾燥肌向けの洗顔の後にこれらの薬を塗っていたら、きれいさっぱりニキビも治り、乾燥肌も良くなりつつあるようです。

自分の肌のタイプや肌トラブルの原因もここまでしっかり分かり、かつ処方された薬なのできちんと肌に合うものでしっかり治せるという点でやはり肌に何か悩みを抱えた際は皮膚科に行くことをおすすめします。