かかとの皮膚がカサカサで…

スキンケア

四十代ですが、三十代半ばぐらいから、かかとのカサカサ感が気になるようになりました。最初の頃は保湿のためにクリームを塗ったり、夜寝るときに靴下を履いたりしていましたが、最近はなかなか改善しません。ひび割れた鏡餅を彷彿させるような感じで、ひどいとストッキングを履いたときに引っ掛かって伝線してしまうときもあります。

http://spirituelleangebote.org/

ひび割れた感じがひどいと、座っているときに気になって、爪で剥いてしまうときがあって、やりすぎてキズになってしまったこともあります。そうなると歩くときに痛みが出て、ひどいと逆剥けしたときみたいに多少出血したこともあります。ひび割れを向いてしまうのは無意識にしてしまうみたいで、そうしないように意識するんですが、スマホをしたり、ネット検索をしたりしているときに気が付くとむしっていて痛くて気付くこともありました。

お肌に絶対良くないからしないように注意しないと、と思いながらも時々そうしてしまい、かかとがカサカサのままなのが悩みです。
同じような悩みを抱えている人がどんなふうに解決したのか、ネットで検索したこともありますが、私の場合はまだ解決に至っていません。特に冬はカサカサ感が悪化する時期なので悩んでいます。