私の愛犬の困った癖に関して

ペット

今回は私が一緒に暮らしている愛犬(以降モカちゃん)の困った癖をご紹介させて下さい。それが…雑草を食べる事なんです。いつものお散歩コースで河原が有るんですがそこに立ち寄ると高頻度で野草をパクパク食べてしまいます。それもとてつもない量で止めなければいつまでも食べ続けるんです。
http://www.jiag.info/

最初はあまり気にしていませんでしたが一度予防接種でお世話になった獣医さんにお伺いを立ててみました。原因は沢山あるみたいですが、モカちゃんの場合は4つに該当しました。①胃腸の調子が悪い ②ビタミン、ミネラル、繊維質を補給している ③ただ単に食べたいから食べている ④ストレスという事でした。どれも心当たりは有りませんでしたが調査シートの結果から判明したことですので大いに反省をし対応を取ることに決めました。

具体的な対策としては手作りご飯をやめてドックフードをあげる。子供とは離して安心できるスペースを設置する事にしました。ドックフードに関しては拘りの手作りご飯をあげていたんですが、どうやらよっぽど計算して調理しないと栄養が偏る原因になるようです。

一方でドックフードは徹底的に栄養分を管理して製造されている為問題なく栄養を摂取出来るようになっているらしいです。子供と離す事に関しては最近子供が大きくなってきてモカちゃんを良く触るのですがそれがストレスの原因になっている可能性が有るという事でしたので、確りと仕切りをつけて離すようにしてみました。

結果今ではあまり草を食べなくなったように感じます(まだ完全には治っていませんが)。どうしても野草を食べるのは寄生虫や薬害が怖い為対策を取りたいので今後も引き続いての対応を行いたいと思います。