怠惰な私のゆる~いスクワット

筋トレ

スクワットってキツイイメージありませんか?
頑張ってやってみてもかえって腰や膝を痛めた経験はありませんか?
私もそんな一人です。
運動嫌い、お菓子大好き、仕事はデスクワーク。
↑こんな人、小石を投げても5人は当たりそう。( *´艸`)クスクス(´艸`*)
私もです。そのうえ、ズボラでめんどくさがりで忘れっぽいのにメンタル弱くて・・・

メイプアップ

先日、自宅でお風呂に入っているとき、主人から衝撃の一言が・・・
「お尻2段になってるよ。太腿もだいぶ大きくなってる」
私の体が【だるんだるん】なことを指摘されました。

メンタル弱い私にとって痛烈な一言です。立ち上がれませんでしたorz
ただ、主人は私を【女として見れない】という気持ちで言ったのではなく、私の健康を気遣ってあえて言ってくれたことなのも分かっているのです。

自分に甘々な私でも流石に『何とかせにゃ』と思いました。
でもキツイ運動は絶対続かない・・・

そこで、ちょびっと筋トレを始めました。
スクワットって膝がつま先より前に出ると効果が無いんだそうです。←知ってました?
でもそれを意識してやるのってとても難しい。

なので私は押入れの中段に手を掛けて、後ろに倒れることのないように体を支えた状態で椅子に腰を掛けるような感覚でやってみました。
8~10数えながら腰を下ろし、同じく8~10数えながら腰を上げます。この時、膝は伸ばし切りません。
(↑これが1回です。)
これをゆっくり20回。
基本は普通のスクワットと変わりませんが筋トレした感覚はほとんどありません。
回数はそのときの気分次第です。20回程度ではそれほど筋肉痛も感じません。

3週間後くらいでしょうか?
後日、主人とお風呂に入っているとき

「あれ?ちょっと痩せた?太腿の肉が減っている気がする」

なんと嬉しい言葉でしょうか!幸(uωu人)福
もしかすると筋トレを続けさせるために主人の優しさから出た言葉かもしれません。

ちょびっと筋トレに劇的な効果はありませんが、忘れっぽい私でも思い出せる程度の簡単さ!
なんの準備もいりません。押入れの戸を開くだけです。

思い出した時・気が向いた時にしかやらないので美ボディにはなっていませんが
何もやらないよりはマシくらいに考えてやっています。