大人ニキビと思春期ニキビのケア

スキンケア

おでこのニキビと顎周りのニキビに長年悩んでいます。
おでこのニキビは特に昔からの悩みで、思春期は特に皮脂分泌が多く毛穴が詰まりやすいことが原因でおでこニキビが多かったです。
ニキビができると炎症が起きて赤ニキビが必ずと言っていいほど出来てしまいます。

http://www.vieconsacree.com/

昔は、しっかり洗顔をして皮脂も汚れもしっかり取り除き軽めのスキンケアをしていました。
今は20代後半なので皮脂を取り除きすぎるのも良くないと知ってからは、もちろん洗顔を優しくしますが皮脂を取り除くことを重視していません。
優しく汚れを取りながら皮脂を落としすぎないように洗顔料も気をつけています。

そして、昔と同じスキンケア商品では保湿力が足りないのでしっかり保湿ができる成分が配合されているものは使用したりクリームを使ったり乾燥しないように気をつけています。

顎周りのニキビは大人ニキビの特徴のようで、ホルモンバランスの乱れや不規則な生活習慣や睡眠不足などで出来やすいそうなので食事や睡眠時間を見直しました。
ニキビには特にビタミンB群が不足すると出来やすいようなので注意しながら食事から取り入れるようにしています。
さらに不足しやすい栄養素はサプリで取るようにして内側からケアしています。