口臭の原因と解決策について

口臭

私自身が口臭を感じるとき大体は口が乾燥しているときだ。例えば、寝起きや、ずっと何かに集中していて水分を摂っていないときに感じている。だから私は口臭の原因には口の中の乾燥があると思う。乾燥していると口臭の原因となる菌が増殖しやすくなる。

イニオ効果!

そこで解決策として、水をこまめにとったり、寝る前に水を飲んで寝るという事は解決になると思う。しかし、根本的に口の中の菌の数を減らすとより良いと思います。なのでサプリメントを用いて、口臭の原因となる菌を殺菌することは効果的に思う。一方、ミントや柑橘系のにおいで口臭を消すというのはあまり効果がないのではないかと思う。

なぜならそれは一時的に口臭というにおい自体を他の口臭よりきつい香りのするものでかき消しているだけで、口臭の原因である菌は殺せずに口の中に残っているからだ。一時的に口臭を消したいならそれは効果的だと思うが、もし口臭を根本的に解決したいのであれば、菌の数を減らすことを考えないといけないと思う。

そのためにまず簡単な方法としてしっかりと歯磨きをすることは大切だ。歯の隅々まで磨くことで口の中に菌の増殖の原因となる食べ物の残りかすを減らすことができる。いつもよりより磨くだけで変わると思う。