年齢とともに白髪が増えてきた

白髪

子供のころからすごいくせ毛で、いわゆる天然パーマです。自然乾燥すると髪の毛全体がくるくるになります。量は普通から少な目の方で柔らかい髪質です。カラーもいままでで1回経験しただけでそれからは黒髪のままです。そのせいか、周りの同年代の人に比べて白髪がほとんどなくこのまま染めることなく黒髪のまま老いていけるかと思っておりましたが、やはり40代に入ると少しずつ白髪が目立つようになりました。

http://www.lancashirebusinessexpo.com/

1本2本ちらっと見えるぐらいだと親の白髪抜きで覚えた快感が忘れられず、美容師さんに止められているのですが自分で抜いてしまっています。ただ最近は、なぜか左頭部こめかみあたりに集中して出てきているため抜くことができません。だんだん量が増えてきているので恥ずかしさもあり、隠したい気持ちがでてきました。いつ頃から白髪染めを始めたらいいのか、どうなったら始めるのかタイミングに悩んでいます。

全体が白くなってきたらもちろん悩まず染めると思いますが、一カ所に集中して白いだけなので早いのかなとも考えています。そしてまだ40代で、子供も小さいので変なプライドもあり染めたくない気持ちもあります。1度染めてしまうとずっと続けなくてはいけなくなるのですごく抵抗があり一歩前に進めません。