頬に広がるたるみ毛穴をなんとかしたい

スキンケア

よく美容系の雑誌とかで「毛穴特集」とかいって、毛穴をカバーするメイクアイテムやスキンケア商品が特集されていますよね。
私は以前は自分の毛穴って全然気にならなかったんですが、最近になってようやく、特集が組まれる程女性を悩ませている肌悩みが「毛穴」であることを実感しました。

http://www.handipole-maintien.org/

鏡をみると、小鼻の横あたりの頬にポツポツと毛穴が広がって見えるのが目立つようになってきました。
試しに頬を斜め上に引っ張ってみると毛穴が消えるので、これはいわゆる「たるみ毛穴」と呼ばれるやつです。
加齢とともに肌にハリをもたらす成分が減っていくので、そのせいで皮膚がたるみ、毛穴が楕円形に広がって見えるんだとか。

ファンデーションを塗ると、ポコポコと穴が開いた状態でファンデ液が付くので、確かに空いているのがよくわかります。
一度開いてしまった毛穴はもう元には戻らないそうなので、何とかこれ以上広がったり、目立ったりしないようにケアしていきたいものです。

そこで最近使い始めたのが、毛穴専用美容液なるものです。
保湿効果・引き締め効果で毛穴が目立たないようになると謳われているんですが、果たして効果はあるんでしょうか…。
数か月使ってみると、若干ですがたるみ毛穴が改善されたような気がしてきました。
こういったアイテムを取り入れながら、きれいな肌を目指して日々スキンケアがんばろう!