ついに来たか年相応の問題が

育毛

私ただいま47歳の会社員。
日々仕事でのストレスを抱えながら頑張っている毎日です。
必然的に40代に差し掛かる頃には髪の毛にも白いものがちらほら。

http://rt2005-chauffage.com/

特にサイドは今では真っ白。
これではいけないせめてまだ見た目だけでも若く保ちたいと白髪染めに頑張って参りました。
抜け毛よりも白髪対策に頑張っていた日々でした。

それが今年の1月の事でした。
自宅で入浴中髪を洗っていた際指先に大量の髪の毛が絡みついていたのです。
思わずえっと言う驚きとショックに同時に襲われました。
恐る恐るシャンプーをお湯で洗い流し排水口を見ると改めてえっこんなに抜けているのと恐怖が。

急いで浴室から出て鏡の前へ。
抜けたであろう登頂部を手鏡を駆使して鏡台に映すと完全に登頂部だけ毛髪量が少なくなっていました。
頭皮が明らかに見えやすくなっている。

それからは髪の分け目も変えたりしてごまかしているような感じだけどもしかして職場の人はすでに気づいているのではと余計な心配ばかりしています。
美容師さんに頭丸めようかなと相談したらまだ大丈夫ですよと慰められるも不安は常につきまといます。
とりあえず今はせめてもの抵抗として育毛剤を使用していますが効果の程はいまいち。
とりあえず1月以降大量の抜け毛はないからなんとか踏ん張っている感じですけど毎日不安でたまらないです。

無理なく食事制限も運動もいないダイエット法

ダイエット

食事に関しては朝ごはんはパンとヨーグルト食べる前に白湯を飲みようにいています。
ただのお湯だけでは飲めない方はポッカレモンやハチミツを入れることをおすすめします。

http://earthwisewa.org/

お昼ご飯はスープです。サイドにパン屋お米や春雨などいれて体を温めます。
夏でも代謝アップの為に飲みます。
夜ごはんはなるべく炭水化物を抜くようにしましょう!
お仕事などで帰りが遅いとき21時以降に炭水化物を食べてしまうと消化しにくくなってしまいます。

なのでなるべくタンパク質の物を取るようにしてみてください。
例えば、ゆで卵、納豆、キムチ、味噌汁、ブロッコリー等
間食に関して、21時以降に食べなければ問題ないです。
ただ甘いものは18時以降なるべく控えるようにしてほしいです。どうしても甘いものが食べたいときは
甘すぎないカカオ70%お菓子をおすすめします!

スナック等は平日我慢して休日の日中に食べると断然うまいです。

運動に関して、激しい運動をすると続かなくなってしまうし、寒かったり暑かったりで運動する気
が失せますよね?

運動ではなくストレッチをすればいいんです!激しい運動だと逆に筋肉がついたりして太い脚になったり
なかなかうまくいかないけどストレッチなら家にいるしテレビ見ながらやスマホ見ながら出来るし
周りの視線がないからやるかちありです!

だたダイエットはやるとかではなく自分と向き合うものです!
成功した失敗した続かないネガティブに考えずにポジティブでやりましょう!

踏み台ダイエットでマイナス10kg!

ダイエット

なかなか続かないダイエット、痩せるためには忍耐力も必要です。http://amr-asso.com/

半年かけてマイナス10kgのダイエットに成功しました。

「半年も!?」と思った方もいるかもしれませんが、一気に体重を落とすことはリバウンドにも繋がりかねません。

ゆっくり時間をかけて体重を落とすと同時に、痩せる行動を習慣的にすることが大切です。

そうすると、リバウンドもしにくいですし、少し体重が増えてしまっても焦ることもありません。

そんな私が試したのはWiiFitの踏み台。

もちろんWiiFitがなくても階段などを利用して踏み台をすることができます。

ただ踏み台をすることを意識したというよりは、毎日5kg以上歩くことを目標にしていました。

WiiFitであれば、テレビを見ながら踏み台を行うことができたので、WiiFitを利用していました。

体重を落とすことを意識したダイエットはもう終了しましたが、今でも1日休みがあるときは午前中に1時間?1時間半、午後に2時間程度行っています。

とにかく水分を身体から出すことが大切だと思ったので、汗をかきまくることが大切です。

ダイエットをしていたときも、今でも思いますが、毎日体重を測ることでグラフが右下がりになっていく様子がたまりません。

ただし、しっかりと栄養はとらないといけないので、全くご飯を食べないということはNGです。

夕ご飯の炭水化物を抜くなどできるところから食事管理は始めていきましょう。

口の中の臭さに関すること

口臭

口の中の香りというものはそれこそどうしようもないことがあるのですが普段からしっかりとした歯磨きをしたりということで改善できます。割りとすぐになんとかできることがあるのが歯磨きという手段ですが、例えば内臓などはよろしくない状況になってしまっているというのであれば口の中を洗うという程度のことではどうしようもできないことがあったりするわけです。

イニオの効果

そうした時にはどうするべきであるのか、といえば腸内環境とかそういう部分を良くしようとすることです。そこからすべてが改善されることがあります。これはそこまで簡単にできることではないでしょう。しかしやはり基本となるのは歯磨きでしょう。歯磨きをしっかりとすることによって、口臭をだいぶよくすることができるようになります。口の中を根本的に清潔にするということが重要なのですがミント系の飴などをよく舐めておくようにするということも意外と効果的です。

飴自体の香りというのもそうなのですが、なんといっても唾液が口臭には重要であるからです。口の中がカラカラですとどうしても口の中が臭くなるということがありますから、これは避けるようにしたほうがよいでしょう。それがベストとなります。

親は、心配の種が尽きないようです

スキンケア

 欧米人は感情表現豊かな方が多く、表情もくるくると変化しますが、その分顔に皺がつきやすく、年齢を重ねると顔中皺だらけな方が多いのもそのためだそうです。http://porutofaro.com/

 それなら無表情で無口なら皺をつくらなくて済むかと思ってやり始めたのが我が娘。今日から私無口キャラになるからと、朝からむすっとした表情をして、何か尋ねてもウンと答える程度でろくにしゃべらなくなりました。これでは満足なコミュニケーションもとれません。

私たち家族はわかっていますし、学校では「変わり者」扱いで何となく三年間過ごすことができますが、様々な人が関わる社会では、とうてい無表情を貫くなんていうことはまず無理でしょう。絶食ダイエットなどに手をつけないだけまだマシだと思いますが、困ったことだと心配しておりました。

急な変化に担任の先生も心配していたようで、数週間して先生から電話があり事情を話すと、電話越しに先生の苦笑いが伝わってくるようでした。それからしばらくしたある日の夕方、娘がこれまでと違って、「ただいまあ」とはっきりした声で帰宅してきたではありませんか。

 何かあったのかと夕食時に訊ねてみると、担任の先生が行う授業の中で、肌についての話が出たのだそうです。無表情のままでも顔にある表層筋という筋肉をきちんと動かさないと筋肉が衰えてたるみや皺、ほうれい線を生じるというという話に感化されて無口キャラをやめたようです。

 先生には感謝していますが、皺や肌でこれほど悩まされるとは。

マスクをしていてもメイクをする

スキンケア

マスクをして外出する新しい生活スタイルになれてきましたがメイクはどうすればいいのか悩みました。人から見える場所は目元だけだから、「しっかりファンデーションをつける必要はないかな」とか、「チークや口紅はつける必要がない」と思いました。オフィスでもマスクをして業務をするのできちんとメイクをしなくてもいいのかと思いましたが、マスクを外すこともあるし、スッピンで会社に行くのはマナー違反だと感じていました。

http://manonohlala.com/

私は外出するときは、化粧水、乳液、日中用の美容液でお肌にうるおいをあたえて、乾燥を防ぎます。ファンデーションはつけませんが、かわりに粉おしろいをつけています。お肌に透明感がでるし素肌をきれいに見せてくれます。スッピンだけどおしろいでお肌がきれいになります。

眉毛を描き、アイシャドーでグラデーションをつけ、アイライナーで目元を強調します。口紅、チークはつけていません。マスクをしているのでしっかりとメイクをする必要はないと思っていますが、目元は私らしく強調するように心がけています。例えばアイシャドーはグラデーションをだすために3色、5色の色を使っています。

アイライナーは目元を強調するためにリキッドタイプの黒をつかっています。

マスクをしているからきちんとメイクはしていませんが、人から見えるところはしっかりとしています。

ストレートパーマで変化しました

ヘアケア

私の髪は生まれた時から天然パーマがかかっているので、長くなってくると髪が巻いて跳ね上がってしまいます。http://www.augouterbreton.com/

そのため私の学生時代はショートヘアばかりで、髪を伸ばすことに憧れを抱いていました。

そうした私が大学を卒業するころに、ある美容院に初めて入店して相談していると、ストレートパーマをかけたらどうかと提案を受けました。

ただし私の髪は短い状態なので伸ばさなければなりません。

そこでカットで何とか整えながら、髪が伸ばしていこうという方針になったのです。

髪を伸ばしたことのない私は、伸びてくる髪への対応に苦労しました。

とくに毎日のシャンプーが、伸びてくるとシャンプーの時間が長くなります。

実際はそれほど変化してないのでしょうが、私にはとても長くなった気がして、気の短い私はイライラしていたのです。

それでも美容院に行くたびに慰めてくれたので、何とかパーマが出来るまで伸ばすことが出来ました。

ところがストレートパーマをかけるには、これまた長い時間が必要で半日は必ずかかります。

ここでも気の短さが露呈して、美容師さんに愚痴を言いながら耐えました。

このように完成した初めての髪形は、想像以上に良くて感動的でした。

同時に私は男性から声を掛けられることが多くなって、彼氏もできたので美容師さんに感謝しています。

ニキビに悩んだ中学高校6年間

スキンケア

ニキビが気になり始めたのは中学生の頃からでした。鼻、頬、おでこのニキビが特にひどく、近くで見ると何よりも先に肌荒れが目に入ってくる程で、遠くから見てもニキビで顔が常に赤らんでいる状態でした。ニキビがコンプレックスとなり人と話すのが億劫になっていき、社交的だった性格もだんだん消極的になっていきました。

悪評が多い?シロジャムの口コミや評判を徹底調査!真の効果をこっそりレポートします!

家族が見かねて何度も皮膚科に連れて行ってくれましたが、一向に改善が見られず…。ニキビに効くという洗顔料、軟膏、クリームなど数え切れないほど試したものの、お金がかかるだけで改善はありませんでした。皮膚科やニキビ用の化粧品も合わせてかかった金額は総額10万円は下らないと思います。

そんなしつこいニキビは高校に入ってからも治まることはなく、皮膚科通いとスキンケア用品の開拓は続きました。
しかし高校生の3年生の後半になったとき、顔中のニキビが急に治り始め、約一ヶ月でほとんどニキビのない健康的な肌に戻りました。ニキビのない自分の肌を見るのは小学生以来でとても感動したことを覚えています。ニキビは思春期に多いことは知っていましたが、思春期がひと段落した途端にこんなに綺麗に治るとは思いませんでした。おかげで大学ではニキビを気にせず人付き合いもより円滑になり、何より自分に自信を持って人と話せるようになりました。

中学生、高校生でニキビに悩んでいる人は多いと思います。何をしてもニキビが治らない、という状況も思春期だと仕方のないことかもしれません。私は中学高校とニキビに悩み続けた6年間だったのでニキビに悩むん気持ちは痛いほどわかります。ただし中学生高校生は勉強、部活、人間関係など学ぶことだらけの貴重な時間です。ニキビのために消極的にならず、自分らしく生きてほしいと思います。

肌トラブルって…

スキンケア

絶対に皮膚科に行った方がいいです。確実に。http://sweettalkaustin.com/

わたしはそれまで肌に悩みなど抱えていなかったのですが、20代半ばでやっとニキビ(吹き出物?)に悩み始めたのをきっかけに、「そういえば今まで自分の肌のタイプも何も知らずに適当なスキンケアをしていたな」と気付き皮膚科へ行ってみました。

しっかり診断を受け、結果は乾燥肌。それでもニキビができてしまったのは日頃のストレスやバランスの取れていない食事(タンパク質やビタミンを摂取できていないと乾燥を引き起こすようです)、肌に合わずに使用していた化粧品、運動不足による血行不良などが原因だったようです。

さらに衝撃的だったのは皮膚への摩擦です。最近はコロナが流行っているので、必然的にマスクを着用する機会が増え、そのマスクと顔面の皮膚の擦れによりニキビができてしまう方も多くなっているそうです。

そして処方していただいたものが、乾燥肌向けの血行促進・皮膚保湿剤のローション2種類とニキビケアのできるゲル剤1種類でした。

実際に毎日きちんと乾燥肌向けの洗顔の後にこれらの薬を塗っていたら、きれいさっぱりニキビも治り、乾燥肌も良くなりつつあるようです。

自分の肌のタイプや肌トラブルの原因もここまでしっかり分かり、かつ処方された薬なのできちんと肌に合うものでしっかり治せるという点でやはり肌に何か悩みを抱えた際は皮膚科に行くことをおすすめします。

大きいからいいってものではない

バストケア

私は、小学生の頃から大きな胸に悩まされている。

例えば小学校や中学校はなぜか未だにブラジャーが禁止だったり、体育の時は下着をつけることを禁止されていたりするので大きな胸が固定されずにとても重いのである。持久走なんて日には、胸が重りとなりちぎれると思うくらいの痛みを伴う。

いわゆる可愛い服装も似合わない。
ワンピースを着れば妊婦と間違われ、ニットを着ようものならば強調されすぎる。

http://www.schott-relations.com/

更に厄介なのが、スーツや制服である。
上下バラバラのものを買えば済む話なのだが、例えば支給される制服などは上下でサイズが決まっていたりする。その際にウエストに合わせると胸のボタンは閉まらない。胸に合わせるとウエストがブカブカでスカートがストンと落ちてしまうのである。号数で言うと5号くらいの差が出てしまうのでスーツは安いセットを購入できずに経済的ではない。

ブラジャーも規格外となってしまい、可愛いデザインではサイズが皆無に等しくむなしくなるようなデザインなのにとても値段が高いものしか選べない悲しい事実もある。

胸が大きいことが羨ましいとされたり、異性からもてはやされると思われるけどこのような苦しみや苦労、そして無駄に出費が嵩むことがあり大きければいいってものではない事を分かっていただけたら幸いだ。

私は年齢の割に髪の毛が少ないです。

育毛

私は年齢の割には髪の毛がとても少ないです。なのでいつも辛い思いをしています。http://www.termeditoscana.com/

私は結構髪の毛が薄いので人よりも老けて見えるような気がします。やっぱりいろいろと悩んでいるからかもしれません。

それに、上温kがあまりにも貧相なのでどうすることもできずにいます。私は正直嫌な気持ちでいっぱいですしとてもつらく思っています。しかしながら髪の毛をどうすることもできずにいるのでこのままどうすることもできずに毎日を過ごすことになりそうです。

仕方がないと割り切るしかありませんしもうこれ以上お金も使えませんしお金があるのであれば子供の養育費に回ってしまうので自分のためにはそんなに使えないと思っています。

なんとなくつらいですがやっぱり一番つらいことといえば私自身があまりいいように思われないということだと思います。特に私は人に会う仕事はしていませんがやっぱり人に会うと髪の毛を見られるので嫌だなと思います。それに子供がいるのでいつまでも若々しいお母さんでいたいなという気持ちが強いのですがなかなかそのような気持ちにはなれません。

今の状態をどうしたらよくしていけるのか、ということがとても大切になってくると思っています。

母も私も…。

未分類

前髪の生え際と、もみあげの白髪が目立つのがツラいです。

http://itdmonde.org/

私の母は、四十代から白髪が始まりました。

着付けの仕事をしていたのでこまめに染めていましたが、あるときそれが嫌になったのでしょう。

「もう染めない!」

と宣言して、それ以来ほんとうに白髪染めをしなくなりました。

黒髪のほうが多かったころは、正直「染めたほうがいいんじゃないか」と思うこともありました。

しかし何年も経ち、真っ白になったら、周囲からその「白さ」をほめられるようになってきたらしいのです。

白い髪できりっと着物を着こなしている姿が美しいと。

着付けは本職ですので、きりっとはしているのですが…。

娘の私にはいまいちピンときませんでした。

あるとき、電車で、母と同じように白髪をそのままにしているおばあさんに出会いました。

着物ではなく、ツイードのスーツでした。

背筋を伸ばしたその姿が、なんとも気品にあふれていて、思わず見惚れました。

お母さんもこんな風に見えるのかな…。

家族だときれいだとか格好いいだとか素直に思えないものですが、よその方を見て、改めて母を見直しました。

私も四十代になり、まばらに生えてきた白髪がうっとうしいと思いつつ、いつかは母やあのおばあさんのように真っ白な髪ですっと立つ日が来るのが楽しみでもあります。

長々と失礼しました。